こんなもの作ってました&和歌山(白浜)へ出発
またまた更新をサボっていた。
忙しかったわけではないのだが、パソコンをリカバリーしたり面倒なことが続いていたのだ。
さて、もう作ってから大分たってしまったが。

こんなものを作っていた。
ご覧のとおり、プジョーロゴのデコ電である。
もちろんプロにやってもらったわけだが、どんなものだろう?
しかし、いいオッサンがやることじゃないかも・・・
やってもらったのはいいが、ちょっと恥ずかしい。
ま、こんなやつがいてもいいのかなと思いましてね。
話は変わるが、これから長距離ドライブに出かける。
307に乗っていたときは、最長が宮城県の石巻であるからそれに比べたら2倍近い距離。
未知の遠出なので、ちょっと心配かなぁ。
携帯で更新できたら、どこかでUPするつもり。
では、いってきま~す。

忙しかったわけではないのだが、パソコンをリカバリーしたり面倒なことが続いていたのだ。
さて、もう作ってから大分たってしまったが。

こんなものを作っていた。
ご覧のとおり、プジョーロゴのデコ電である。
もちろんプロにやってもらったわけだが、どんなものだろう?
しかし、いいオッサンがやることじゃないかも・・・
やってもらったのはいいが、ちょっと恥ずかしい。
ま、こんなやつがいてもいいのかなと思いましてね。
話は変わるが、これから長距離ドライブに出かける。
307に乗っていたときは、最長が宮城県の石巻であるからそれに比べたら2倍近い距離。
未知の遠出なので、ちょっと心配かなぁ。
携帯で更新できたら、どこかでUPするつもり。
では、いってきま~す。


スポンサーサイト
プジョー207GTで行く神奈川県道207号線
やってしまった!
アホな企画。
プジョー207で207号線を走ってみよう第一弾!
私の住まいは東京の田舎である。
国道207号線を走りたかったが、佐賀県にあるらしい。
これはちょっと無理。
東京都道はどうかというと、大島にあるらしいのでこれも無理。
近場でないものかと探していたら、神奈川県道207号線が割りと近場にあることがわかったので行ってみることにした。
今日はあいにくの雨。
本来は先週の連休中に行くはずだったのだが、今日に延びてしまったのだ。
合いも変わらず私の出動は遅く、午後に出発した。
今回は207号線を走るのと同時に、以前紹介した携帯のF904iのナビの性能を調べてみることに。
小雨の降る中、ナビは順調に案内してくれている。
あ、もちろん同乗者が操作をしてくれているので誤解のないよう。
しかし、道路は結構混んでいる。
ナビで表示されていた残り時間が、進んでいるにもかかわらずどんどん増えていってしまうという状況になってしまった。
そこで危惧していたことが。
そう、携帯のバッテリーが落ちてしまったのだ。
まあ、大体解るところまできてはいたので、残りはアナログの地図を見ながら進んでいった。
そしてようやく海が見える場所に!

ビクトル君もほっと一息。
ここから207号線の通っている葉山まで海岸沿いの道である。
ウインドサーファーもたくさん出ていて、天気がよければさぞかし気持ちが良かっただろうと思う。
しばし行くと「渚橋」の交差点があって、そこを海沿いに曲がっていけば目指した207号線になる。

じゃじゃん!

アホである・・・
何も関係ない方が見ても面白くもなんともないし、気味が悪いと思われる方もおられるだろう。
でも解る人だけの解ってもらえればそれで良い。
自己満足の何もでもないことは百も承知。
奇行で結構である(笑)
さて、写真も撮り終えたことだしと何か近所に面白いところがないか探してみた。
有名なところでは「葉山の御用邸」がある。
しかし、一般人はもちろん入れないので問題外。
夏ならば海水浴場などでにぎわうのだろうが、今はシーズンオフ。
近代美術館などあるが、わざわざ葉山まで出向くほどのものでもない。
というわけで。

定番の葉山マリーナで休憩をすることにした。
とはいえ、海が好きな人にはそれなりに楽しめるのかもしれないが、私のような貧乏人ではお茶を飲むくらいしかできない。
いつかヨットでも所有したいものですな。
食事は、葉山マリーナのお隣にある葉山港の葉山港湾食堂でとることに。
私は、お刺身定食。

相方は、お寿司を注文した。

ちょこっとビールジョッキが写っているが、私のではない。
それともう一つ、タコのマリネを。

予算的には、飲み物をつけて一人2000円弱でおさまる。
本当は、おかあさん定食という非常にお得なセットがあるのだが、女性限定なので私は食べることができなかった。
女性の方は注文してみて欲しい。
というわけで、私の神奈川県道207号線を走るは終わる。
なーんだと思われても仕方がないのだが、207号線はあっという間に通り過ぎてしまう。
どんなにゆっくり走っても10分とかからないだろう。
そんなところでも、話のネタくらいにはなるので関東の方は是非走ってみていただきたい。
おっと、携帯のナビのことを忘れていた。
バッテリーがなくなったので、途中の自動後退でシガーライター充電器を買って接続しながら帰ってきたのだが、一昔前の車載カーナビくらいには使えるという印象であった。
技術の進歩とは恐ろしいものである。
「NAVITIME」と「ゼンリン」両方試してみたが、普通に走るなら「ゼンリン」、ちょっと抜け道をという方には「NAVITIME」が私的にお薦めである。

アホな企画。
プジョー207で207号線を走ってみよう第一弾!
私の住まいは東京の田舎である。
国道207号線を走りたかったが、佐賀県にあるらしい。
これはちょっと無理。
東京都道はどうかというと、大島にあるらしいのでこれも無理。
近場でないものかと探していたら、神奈川県道207号線が割りと近場にあることがわかったので行ってみることにした。
今日はあいにくの雨。
本来は先週の連休中に行くはずだったのだが、今日に延びてしまったのだ。
合いも変わらず私の出動は遅く、午後に出発した。
今回は207号線を走るのと同時に、以前紹介した携帯のF904iのナビの性能を調べてみることに。
小雨の降る中、ナビは順調に案内してくれている。
あ、もちろん同乗者が操作をしてくれているので誤解のないよう。
しかし、道路は結構混んでいる。
ナビで表示されていた残り時間が、進んでいるにもかかわらずどんどん増えていってしまうという状況になってしまった。
そこで危惧していたことが。
そう、携帯のバッテリーが落ちてしまったのだ。
まあ、大体解るところまできてはいたので、残りはアナログの地図を見ながら進んでいった。
そしてようやく海が見える場所に!

ビクトル君もほっと一息。
ここから207号線の通っている葉山まで海岸沿いの道である。
ウインドサーファーもたくさん出ていて、天気がよければさぞかし気持ちが良かっただろうと思う。
しばし行くと「渚橋」の交差点があって、そこを海沿いに曲がっていけば目指した207号線になる。

じゃじゃん!

アホである・・・
何も関係ない方が見ても面白くもなんともないし、気味が悪いと思われる方もおられるだろう。
でも解る人だけの解ってもらえればそれで良い。
自己満足の何もでもないことは百も承知。
奇行で結構である(笑)
さて、写真も撮り終えたことだしと何か近所に面白いところがないか探してみた。
有名なところでは「葉山の御用邸」がある。
しかし、一般人はもちろん入れないので問題外。
夏ならば海水浴場などでにぎわうのだろうが、今はシーズンオフ。
近代美術館などあるが、わざわざ葉山まで出向くほどのものでもない。
というわけで。

定番の葉山マリーナで休憩をすることにした。
とはいえ、海が好きな人にはそれなりに楽しめるのかもしれないが、私のような貧乏人ではお茶を飲むくらいしかできない。
いつかヨットでも所有したいものですな。
食事は、葉山マリーナのお隣にある葉山港の葉山港湾食堂でとることに。
私は、お刺身定食。

相方は、お寿司を注文した。

ちょこっとビールジョッキが写っているが、私のではない。
それともう一つ、タコのマリネを。

予算的には、飲み物をつけて一人2000円弱でおさまる。
本当は、おかあさん定食という非常にお得なセットがあるのだが、女性限定なので私は食べることができなかった。
女性の方は注文してみて欲しい。
というわけで、私の神奈川県道207号線を走るは終わる。
なーんだと思われても仕方がないのだが、207号線はあっという間に通り過ぎてしまう。
どんなにゆっくり走っても10分とかからないだろう。
そんなところでも、話のネタくらいにはなるので関東の方は是非走ってみていただきたい。
おっと、携帯のナビのことを忘れていた。
バッテリーがなくなったので、途中の自動後退でシガーライター充電器を買って接続しながら帰ってきたのだが、一昔前の車載カーナビくらいには使えるという印象であった。
技術の進歩とは恐ろしいものである。
「NAVITIME」と「ゼンリン」両方試してみたが、普通に走るなら「ゼンリン」、ちょっと抜け道をという方には「NAVITIME」が私的にお薦めである。


プジョー 携帯電話ネックストラップ
以前から頼んでおいたプジョーのネックストラップが届いた。
プジョー乗りなら是非一つ欲しい逸品である(?)

プジョーブルーのそれは、とてもやわらかい素材でできていて首にかけていてもその存在を忘れさせてくれる。
もちろん。

プジョーライオンも健在である。
実は、私にとってこのストラップは2本目。
今まで使っていたやつが、どうにも疲れてしまってズタボロに。
でも、5年は使えたんだからがんばってくれた方だと思う。
新しいのが届いたのはいいのだが、なんかもったいなくてまだ使っていない。
やっぱり貧乏性なんだろうな。
さて、今日からテンプレートを変えてみた。
まだカスタマイズする余地は十分残っているので、未完成の状態でのUPになってしまったが、少しずつ完成させていこうと思う(ホントかなぁ)。

プジョー乗りなら是非一つ欲しい逸品である(?)

プジョーブルーのそれは、とてもやわらかい素材でできていて首にかけていてもその存在を忘れさせてくれる。
もちろん。

プジョーライオンも健在である。
実は、私にとってこのストラップは2本目。
今まで使っていたやつが、どうにも疲れてしまってズタボロに。
でも、5年は使えたんだからがんばってくれた方だと思う。
新しいのが届いたのはいいのだが、なんかもったいなくてまだ使っていない。
やっぱり貧乏性なんだろうな。
さて、今日からテンプレートを変えてみた。
まだカスタマイズする余地は十分残っているので、未完成の状態でのUPになってしまったが、少しずつ完成させていこうと思う(ホントかなぁ)。


プジョー207GT 1000キロ点検&MFD交換
7月の頭に納車され、約2ヶ月たった昨日ようやく1000キロ点検に行ってきた。
1時間ほどで終わるといわれたので、近くのファミレスで食事をとることにした。
久しぶりの「馬車道」。
小平に住んでいるころはちょくちょく行っていたが、引っ越してからはまったくご無沙汰していたスパゲッティ屋。
うーん、懐かしい。
注文したのは馬車道スパゲッティ。
アサリの風味とにんにくが利いてて私のお気に入りである。
こんなもので満足できる私は安上がり?
さて、食事も終わってそろそろと戻ってみるとまだ作業が終わっていない。
いきなりメカチーフが。
MFD(マルチ・ファンクション・ディスプレイ)交換します。
へ?
いや、時計リセットされちゃうでしょう。
はぁ。
ちょうどひとつあったんで交換させてもらいます。
おお、ラッキー。
MFDとは。

ダッシュボードの真ん中についている、これ。
でも、話をしていくと207では初めての交換とのこと。
なぜか私はこういったことで初めてが多い。
307のときにウィンカーレバーを交換したときも、私が最初だった。
ディーラーまでが遠いので、気を使っていただいていると思うのだが、なんか複雑な気持ちである。

パソコンを接続して交換したMFDのセッティングをしているところ。
まあ、そんなこんなで午後2時ごろに持ち込んで、すべての作業が終了したのが6時近く。
結構な時間を食ってしまった。
点検費用は。
オイル 4,2ℓ 9,030円
オイルフィルター 1,700円
ドレンパッキン 100円
プラス消費税で11,372円だった。
もちろんMFD交換は無料である。
思っていたよりも安く上がったので、時間かかったのはよしとしよう。
ちなみに207のオイルフィルターをはずすのは、思い切り面倒なのだそうだ。
新エンジンも整備性は確保しないとねぇ。

1時間ほどで終わるといわれたので、近くのファミレスで食事をとることにした。
久しぶりの「馬車道」。
小平に住んでいるころはちょくちょく行っていたが、引っ越してからはまったくご無沙汰していたスパゲッティ屋。
うーん、懐かしい。
注文したのは馬車道スパゲッティ。
アサリの風味とにんにくが利いてて私のお気に入りである。
こんなもので満足できる私は安上がり?
さて、食事も終わってそろそろと戻ってみるとまだ作業が終わっていない。
いきなりメカチーフが。
MFD(マルチ・ファンクション・ディスプレイ)交換します。
へ?
いや、時計リセットされちゃうでしょう。
はぁ。
ちょうどひとつあったんで交換させてもらいます。
おお、ラッキー。
MFDとは。

ダッシュボードの真ん中についている、これ。
でも、話をしていくと207では初めての交換とのこと。
なぜか私はこういったことで初めてが多い。
307のときにウィンカーレバーを交換したときも、私が最初だった。
ディーラーまでが遠いので、気を使っていただいていると思うのだが、なんか複雑な気持ちである。

パソコンを接続して交換したMFDのセッティングをしているところ。
まあ、そんなこんなで午後2時ごろに持ち込んで、すべての作業が終了したのが6時近く。
結構な時間を食ってしまった。
点検費用は。
オイル 4,2ℓ 9,030円
オイルフィルター 1,700円
ドレンパッキン 100円
プラス消費税で11,372円だった。
もちろんMFD交換は無料である。
思っていたよりも安く上がったので、時間かかったのはよしとしよう。
ちなみに207のオイルフィルターをはずすのは、思い切り面倒なのだそうだ。
新エンジンも整備性は確保しないとねぇ。


プジョーに乗る人とマツダの営業と
長い間考えていたのですが、自分自身のブログに「です」「ます」の表現はおかしいと思いまして。
本日より廃止します。
というわけで、本日のブログ。
表現が適切でないと思われる方もいらっしゃるであろうがご容赦願いたい。
まず、プジョーを乗っている人はどんな人なのか。
自分に当てはめて考えてみた。
私が思うにプジョー乗りはとても偏屈な人間であると思われる。
それに、ものに対するこだわりが大変に強い。
人によっては変わり者と思われている方もおられるだろう。
反面、人付き合いは悪くなく、同じ趣味の人と交流をもつのを良しとする。
ただ、しつこくされるのは苦手かも(苦笑)
そんなある人、仮にAさんとしておこう。
Aさんは長年乗っていたプジョーから買い替えを考えていて、ふとマツダのディーラーに足を運んだ。
Aさんが気になっていたのはマツダスピードアクセラ。
FF車最強のスペックを誇り、価格的にも許容範囲だったので以前から一度乗ってみたかったのだ。
ディーラーでは初老の営業さんが応対をしてくれて、早速試乗に。
グンッと来る加速。
さすがは最強のスペックを誇るだけのことはある。
シフトフィールも悪くない。
試乗にしてはかなり長い距離を走らせてもらい、これもいいかな?と思い始めていた。
ところがディーラーに帰ってからがよろしくなかった。
初老の営業さんはいきなり。
「どうです、まさにヨーロッパの車でしょう」
と言ってきたのである。
Aさんは現在プジョーに乗っているということを伝えてあった。
すでにヨーロッパ車に乗っている人間にヨーロッパの車はないだろうと、いっぺんに興ざめしてしまったのである。
それからいろいろと車の説明をしてくれたのだが、まったく頭に残らない。
この場から立ち去りたい一心だった。
もうアクセラはないなと、その場は帰ってきた。
その後しばらくして、仕事で疲れて帰ってきたAさんのもとへ例の営業さんから電話がかかってきた。
またヨーロッパの話である。
もうどうでもよくなっているAさんは、納期が折り合わないのでとお断りした。
すると、それから何日もたたないうちに再び営業さんから電話が。
納車日まで代車を出してくれるという。
これにはAさんも驚いた。
しかし、すでに207GTに心が傾いていたAさんはそれも丁重にお断りした。
にもかかわらずである。
営業さんは何度も電話をかけてきた。
Aさんはあまりのしつこさに電話には出ないようになってしまった。
そして207GT納車。
この間、2ヶ月くらいは電話がかかってきたと思う。
最後の電話でAさんは。
「もう、プジョー納車されましたから」
と話した。
すると。
「アクセラいいのにぃ」
といって電話を切った。
Aさんは思った。
マツダの営業さんは車の知識が浅いと。
それに乗る人がどんな人なのかも。
最後に二つ。
マツダスピードアクセラはいい車だと思います。
ただ、Aさんはお気に召さなかったようです。
それと、プジョーの営業が優れているとも思えません。
Aさんが違うタイプの人間だったなら、プジョーは選ばなかったでしょう。


本日より廃止します。
というわけで、本日のブログ。
表現が適切でないと思われる方もいらっしゃるであろうがご容赦願いたい。
まず、プジョーを乗っている人はどんな人なのか。
自分に当てはめて考えてみた。
私が思うにプジョー乗りはとても偏屈な人間であると思われる。
それに、ものに対するこだわりが大変に強い。
人によっては変わり者と思われている方もおられるだろう。
反面、人付き合いは悪くなく、同じ趣味の人と交流をもつのを良しとする。
ただ、しつこくされるのは苦手かも(苦笑)
そんなある人、仮にAさんとしておこう。
Aさんは長年乗っていたプジョーから買い替えを考えていて、ふとマツダのディーラーに足を運んだ。
Aさんが気になっていたのはマツダスピードアクセラ。
FF車最強のスペックを誇り、価格的にも許容範囲だったので以前から一度乗ってみたかったのだ。
ディーラーでは初老の営業さんが応対をしてくれて、早速試乗に。
グンッと来る加速。
さすがは最強のスペックを誇るだけのことはある。
シフトフィールも悪くない。
試乗にしてはかなり長い距離を走らせてもらい、これもいいかな?と思い始めていた。
ところがディーラーに帰ってからがよろしくなかった。
初老の営業さんはいきなり。
「どうです、まさにヨーロッパの車でしょう」
と言ってきたのである。
Aさんは現在プジョーに乗っているということを伝えてあった。
すでにヨーロッパ車に乗っている人間にヨーロッパの車はないだろうと、いっぺんに興ざめしてしまったのである。
それからいろいろと車の説明をしてくれたのだが、まったく頭に残らない。
この場から立ち去りたい一心だった。
もうアクセラはないなと、その場は帰ってきた。
その後しばらくして、仕事で疲れて帰ってきたAさんのもとへ例の営業さんから電話がかかってきた。
またヨーロッパの話である。
もうどうでもよくなっているAさんは、納期が折り合わないのでとお断りした。
すると、それから何日もたたないうちに再び営業さんから電話が。
納車日まで代車を出してくれるという。
これにはAさんも驚いた。
しかし、すでに207GTに心が傾いていたAさんはそれも丁重にお断りした。
にもかかわらずである。
営業さんは何度も電話をかけてきた。
Aさんはあまりのしつこさに電話には出ないようになってしまった。
そして207GT納車。
この間、2ヶ月くらいは電話がかかってきたと思う。
最後の電話でAさんは。
「もう、プジョー納車されましたから」
と話した。
すると。
「アクセラいいのにぃ」
といって電話を切った。
Aさんは思った。
マツダの営業さんは車の知識が浅いと。
それに乗る人がどんな人なのかも。
最後に二つ。
マツダスピードアクセラはいい車だと思います。
ただ、Aさんはお気に召さなかったようです。
それと、プジョーの営業が優れているとも思えません。
Aさんが違うタイプの人間だったなら、プジョーは選ばなかったでしょう。

