オンラインでFX取引が出来るサイト



海水水槽:ついにオーバーフローにしたよ

ずーっと、どうしようかと考えていたんですが、先日クーラーを導入して思いました。

ちょっとやってみる?

本当は、まだ地震が怖いんで、時期早々かもしれませんが、サンゴの調子がいまいちなんですよね。

悪あがきなのかもと思いつつ、とりあえず考えられることはしてみたいので、OF化です。


どうやってOF化させるかと、ここ数日ネットを漁ってみていると、やっぱりマメデザインのが
格好よく見えるんですよね。

でも、よく見てみたら60センチ水槽以下対応らしいじゃないですか。

別に、60×45水槽でも大丈夫だと思うのですが、サイホンが1本というのはちと不安。

そこで、排水パイプが2本あるLSS研究所 REEF OCTOPUS オーバーフローサイフォンボックス
にしてみました。

なぜか安かったんですが、今改めてネットを検索してもヒットしないんですね。

製造終了?


ま。


取り付けてみました。

LSS OB-30

丁度背面にぴったり。

最初につけたときに、パイプのつなぎ目から漏れてきてまいりましたが、
つなぎ部分の塩ビのネジを速乾性のシリコンのようなもので塞いで事なきを得ました。

サンプへの配管は、洗濯機のホースです。

もっと見てくれのいいものにしたかったんですが、きれいなパイプは結構高かったのでね。

サンプ

サンプの水槽は、以前使っていた60センチ水槽を流用しました。

この画像は、まだ中途半端な状態です。

時間も器材も足りなくて、今日はここまでしかできませんでした。

ベルリン

ベルリンターボはサンプの左側に置きました。

これって、ポンプを直結するとハングオンとは全く違うんですね。

頭では分かっていましたけど、ちょっとびっくり。

水槽

全体はこんな感じ。

ターボポンプがなくなってすっきりしました。

レイアウトとかは後日ですな。

サンゴたち、元気になってくれるだろうか?

関連記事

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

kuroさん

> あっという間のOF化ですね。早業ですね・・・。

やるまではグズグズしているんですけど、始めるとあっという間というのが
変態の極みであります^^

> うちもいよいよOF化が近づいてまいりました。
> 明日はひさ坊さんちに、再訪です。
> 楽しみだー。

おー、ついにですか。
でかい水槽はいいですね。
頑張ってください。

ひさ坊さん

> OF化オメデトー(⌒▽⌒)/キャー
> すっきりしてよい感じ!!水量も増えてサンゴの調子も上がってくると良いですね。

ありがとうございます。
ずいぶん時間かかった気がするんですけどねぇ。

> あれ?オトヒメって前からいたんですか?

こいつは去年から水槽の仲間です。
暮れの大崩壊の時にも生き残った猛者でありますよ。

うめおさん

> OF化おめでとうございます\(^o^)/
> サイズぴったしですね!

なぜか計算したように丁度はまりました。
ただ、まだやることが残っているんで現在進行形ですね。

> 水量アップでサンゴの調子がよくなるとえあですねぇ(^^)

だといいんですけど、ウミキノコとかは縮こまったままなんですよね。
大丈夫かな?

yo-cさん

> オーバーフロー化おめでとうございます(・∀・)

ありがとうございます。

> 水槽内から、ごちゃごちゃと色んなモノが消えて
> スッキリしますよね~
> 水量も増えるし、吸着材だって入れやすいですからね~

そうですね、かなりすっきりで水槽が明るくなりました。

> 例のブツが届いたら、是非1つはこっちに付けてあげて下さい!
> サンゴの元気が違うと思いますよ

わかりました。
レール見てみます。

No title

あっという間のOF化ですね。早業ですね・・・。

うちもいよいよOF化が近づいてまいりました。
明日はひさ坊さんちに、再訪です。
楽しみだー。

No title

OF化オメデトー(⌒▽⌒)/キャー
すっきりしてよい感じ!!水量も増えてサンゴの調子も上がってくると良いですね。

あれ?オトヒメって前からいたんですか?

OF化おめでとうございます\(^o^)/
サイズぴったしですね!
水量アップでサンゴの調子がよくなるとえあですねぇ(^^)

No title

オーバーフロー化おめでとうございます(・∀・)

水槽内から、ごちゃごちゃと色んなモノが消えて
スッキリしますよね~
水量も増えるし、吸着材だって入れやすいですからね~

例のブツが届いたら、是非1つはこっちに付けてあげて下さい!
サンゴの元気が違うと思いますよ

Google

カウンター
アクセスランキング
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
プロフィール

Takao

Author:Takao


我叫Oji酱。
出生在东京,长大在东京。

这个博客记录了我Oji酱和宠物朋友们的快快乐乐的日常生活。

朋友们(2011年9月1日)
喜马拉雅猫♂=(揚々)
喜马拉雅猫♀=(露々)
鸡尾鹦鹉=斑驳(Pied)
鸡尾鹦鹉=肉桂(Cinnamon)

对了,还有海水鱼族。
我超过7年以上的空白,又开始养的!


東京生まれの東京育ち。

ここは、おいちゃんこと私と私のゆかいなペットたちの日常をつづったブログです。

2011年9月1日現在の仲間。
ヒマラヤン♂=揚々(ヤンヤン)
ヒマラヤン♀=露々(ルゥルゥ)
オカメインコ=パイド
オカメインコ=シナモン

それと、7年以上のブランクから復活した海水魚たち。

ホームページ:Hanpamono
カメレオンなんかがいます。
遊びに来てね。

はんぱもの

最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
過去ログ +

2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【4件】
2011年 09月 【13件】
2011年 08月 【13件】
2011年 07月 【10件】
2011年 06月 【13件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【13件】
2011年 02月 【6件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【7件】
2010年 10月 【1件】
2010年 09月 【1件】
2010年 07月 【1件】
2010年 02月 【2件】
2010年 01月 【1件】
2009年 09月 【1件】
2009年 06月 【2件】
2009年 05月 【4件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【19件】
2008年 05月 【18件】
2008年 04月 【14件】
2008年 03月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 09月 【4件】
2007年 08月 【8件】
2007年 07月 【4件】
2007年 04月 【3件】
2007年 03月 【4件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【12件】
2006年 12月 【17件】
2006年 11月 【14件】
2006年 10月 【11件】
2006年 09月 【17件】
2006年 08月 【1件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【1件】
2006年 03月 【1件】

ペット管理表
Twitter
Microd
ブログ内検索
お世話になっている方々(リンク)
本日のお勧めグッズ
RSSフィード
