さようならプジョー307 そしてこんにちは207GT
久しぶりのブログです。
すっかり寂れてしまって、自分でも呆れてしまいます。
でも。
これにはワケがありました。
丸5年、私の足になり車検も終えたばかりの307君が壊れてしまったのです。
それは5月の中ごろ。
運転を誤った私は、307君の右下を思いっきりぶつけてしまいました。
ぶつけたときはそんなに重症だとは思わなかったのですが、しばらく走っていたら水温形が急上昇。
そうです。
ラジエターに穴が開いてしまっていたのです。
ディーラーに持ち込んだところ、右側のフレームも後方に押し込まれているようで、パワステポンプまで交換が必要といわれてしまいました。
見積もりを取ったら90万円以上かかるといわれ、それだけかけても完全には直らないでしょうとのこと。
私は悩みました。
あと2年は乗るつもりで車検にも出し、その時点で交換が必要と思われる部品は全て取り換えていたのに・・・
それでも、そのくらいの保険金が出るならば乗り換えもありかと考え始めて1ヶ月。
色々なディーラーを回りました。
BMWでミニ、BMW116。
マツダでマツダスピードアクセラ。
スバルで新しくなったインプレッサS-GT。
三菱でコルトラリアートversionR。
スズキでスイフトスポーツ。
そして、プジョーで207GT。
どの車も一長一短でなかなか決まらなかったのですが、5年間お付き合いをしたプジョーに決めて207GTをチョイスしました。
307に乗り始めたときは、ディーラーの対応の悪さもあって二度とプジョーには乗るまいと思っていたのにおかしなものです。
まあ、新規にお付き合いできそうなディーラーがなかったというのもあるんですがね。
そんなこんなで、新しいプジョーライフが始まります。
画像は明日。
すっかり寂れてしまって、自分でも呆れてしまいます。
でも。
これにはワケがありました。
丸5年、私の足になり車検も終えたばかりの307君が壊れてしまったのです。
それは5月の中ごろ。
運転を誤った私は、307君の右下を思いっきりぶつけてしまいました。
ぶつけたときはそんなに重症だとは思わなかったのですが、しばらく走っていたら水温形が急上昇。
そうです。
ラジエターに穴が開いてしまっていたのです。
ディーラーに持ち込んだところ、右側のフレームも後方に押し込まれているようで、パワステポンプまで交換が必要といわれてしまいました。
見積もりを取ったら90万円以上かかるといわれ、それだけかけても完全には直らないでしょうとのこと。
私は悩みました。
あと2年は乗るつもりで車検にも出し、その時点で交換が必要と思われる部品は全て取り換えていたのに・・・
それでも、そのくらいの保険金が出るならば乗り換えもありかと考え始めて1ヶ月。
色々なディーラーを回りました。
BMWでミニ、BMW116。
マツダでマツダスピードアクセラ。
スバルで新しくなったインプレッサS-GT。
三菱でコルトラリアートversionR。
スズキでスイフトスポーツ。
そして、プジョーで207GT。
どの車も一長一短でなかなか決まらなかったのですが、5年間お付き合いをしたプジョーに決めて207GTをチョイスしました。
307に乗り始めたときは、ディーラーの対応の悪さもあって二度とプジョーには乗るまいと思っていたのにおかしなものです。
まあ、新規にお付き合いできそうなディーラーがなかったというのもあるんですがね。
そんなこんなで、新しいプジョーライフが始まります。
画像は明日。
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はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
307のことですが、私が乗っていたのはXTというグレードのアメジストという、あっという間にカタログから消え去ってしまった希少車でした。
XTというグレードはパネル部分が木目調で、シート地がファブリックではなくちょっとフワッとした感じの生地でできています。
同じ仕様の車にお目にかかったことがないので、よほど売れなかったんでしょうね(笑)
さて、車自体はどうだったと言いますと、見た目より小気味のいい車だと私は思います。
私の車はATでしたが、かったるいと感じることもありませんでしたし、取り回しに苦労することもありませんでした。
サイズの恩恵もあり、室内は広くトランクルームもたっぷりしています。
おっしゃるとおり306や406のように最後に「6」がつくプジョーとは違いますね。
まあ、207はさらに変わっていますが。
手放してしまった私が言うのもおかしいですが、10万キロを超えても元気に走っている307が結構いますから中古で買われてもキッチリ走ってくれると思いますよ。
ようこそおいでくださいました。
307のことですが、私が乗っていたのはXTというグレードのアメジストという、あっという間にカタログから消え去ってしまった希少車でした。
XTというグレードはパネル部分が木目調で、シート地がファブリックではなくちょっとフワッとした感じの生地でできています。
同じ仕様の車にお目にかかったことがないので、よほど売れなかったんでしょうね(笑)
さて、車自体はどうだったと言いますと、見た目より小気味のいい車だと私は思います。
私の車はATでしたが、かったるいと感じることもありませんでしたし、取り回しに苦労することもありませんでした。
サイズの恩恵もあり、室内は広くトランクルームもたっぷりしています。
おっしゃるとおり306や406のように最後に「6」がつくプジョーとは違いますね。
まあ、207はさらに変わっていますが。
手放してしまった私が言うのもおかしいですが、10万キロを超えても元気に走っている307が結構いますから中古で買われてもキッチリ走ってくれると思いますよ。
307に五年ですか。307は車としてはどうでしたか?私はがたいがでかすぎると思いあまり興味がなかったのですが最近中古車で結構安く手に入りそうなものもあり、少し興味を持ち始めました。
私は306と406に乗っていたことがありますが現在のラインナップは全然違いますよね。
私は306と406に乗っていたことがありますが現在のラインナップは全然違いますよね。